マッチを食べた

私が仕事に行ってる間に、娘がマッチの先っぽを2本食べた
ヨメが慌てて中毒110へ電話をかけて見ると「吐いたりすることもあるが2~3本なら特に問題ない」との事。
それを聞いて一安心
・・・マッチは美味しかったのか?

念のためネットで調べてみると「塩素酸カリウム」と言う血液毒が入っていて、大量に飲むと血液中の酸素運搬をしているへモグロビンが障害され(メトヘモグロビン血症)、腎臓や肝臓に影響があるそうです。
幼児で15本以上、成人で100本以上食べた場合は、病院で見てもらった方が良いそうです。
マッチを100本以上食べる大人は、そうそういないと思いますが・・・

マッチを食べた後の娘の様子は、何故か?ハイテンション
踊る・走る・騒ぐ・笑う、さらにすごい食欲・・・ とにかくご機嫌。
風邪が良くなって元気になっただけだと思うんけど・・・?

マッチを食べて元気になるんなら、オレも(笑)

4件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    火が点いちゃったんだね(藁)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.49
    よく燃えてました(笑)

  3. AGENT: KDDI-HI37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0
    よく気がついたね。
    気がつかなそうだよ。
    中毒110番?119番じゃないんだ?
    事件か?

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.49
    そう言われてみれば119番って気がするね。
    さすがのぶちゃん、つっこみどころがいいや(笑)
    一応、ネットで検索してみると「中毒110」「中毒119」どちらでもヒットする。
    当事者が事件だと思ったら110、救急だと思ったら119・・・なのかな(^^;
    この事件があってから「子供の誤飲一覧表」みたいな物をネットでみつけたので、印刷しておいてあります。

    ・・・美味しそうにマッチを食べてたみたいだから、私も味見してみようかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です