イビキと耳クソ

娘のイビキが最近、気になるようになりました。
いろいろ調べてみると子供のイビキは「脳への酸素不足」「睡眠障害」などの影響があるそうです。

もう一つ気になるのが耳クソ。
耳の奥の方に、でっかいのがあって耳の穴を完全にふさいでいます。
怖くて、とても綿棒とかじゃ取れないよ。

嫁> これ鼓膜(こまく)じゃないの?
オレ> いや~、耳クソでしょ? もしかして鼓膜(こまく)?
嫁> 耳クソだよね?
オレ> わからん・・・

なんて会話をしていても始まらないので今日、耳鼻科へ連れて行きました。
過去にオレは蓄膿症(ちくのうしょう)の手術をしているし、嫁は扁桃腺(へんとうせん)を切除する手術をしています。
遺伝で、どちらかの病気を引き継いでいたらイビキの原因となることもあるよね。

病院でみてもらったらところ、どちらも心配ないとのこと。
タダの鼻づまりだったのかな?
耳の方は、でっかい耳クソが沢山出てきたんだって
鼻水も吸ってもらったので、お昼寝の時は少し静かになったようです。

ま、耳クソを取ってもらっただけでも病院へ行った価値があるかな(笑)

8件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    なんでもなくてよかったですね。
    乳児医療で診察料や薬代タダですからね。
    うちの子は鼻垂れてたんで今日、耳鼻科に連れていきましたよ!

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.4
    ウチはまだ痛いとか言えないから、少し様子をみて病院へ連れて行くようにしてます。
    タダだし(^^)

    みさわっちさんちの子は風邪かな?
    インフルエンザとかじゃなければいいね。
    鼻水を服につけられるんだよなぁ(笑)

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Cente
    そんなにでっかい「耳くそ」ってあるんだ
    どのくらいの大きさなの?

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.6
    一緒に病院に行ってないからわからない(^^;
    小さい子供は耳鼻科で定期的に耳掃除してもらう人もいるみたいだよ。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    うちも耳鼻科で息子の耳クソ取ってもらってるよ。
    だって怖いもんね。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.4
    いたちさんちも。
    何かあったら大変なので、専門家に取ってもらった方がいいよね。
    耳クソだけだと、最初は気が引けるけど(笑)

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1) Sleipnir/2.49
    うちは細い綿棒で掃除してます。
    想像以上に汚れてます。
    結構奥まで掃除するよ。
    あんまりやめた方がいいんだろうか?
    綿棒なら大丈夫かと思って大胆にやってるけど。

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.7
    これから、もっと動くようになって、危ないと感じたら耳鼻科へ行くことをお勧めします。
    事故があってからでは遅いからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です