PASMO(パスモ)

昨日、PASMOがデビューしました。
Suicaみたいに、ピッ!と改札の機械にふれるだけで電車に乗れるICチップタイプのカードです。

さっそく仕事の帰りに磁気タイプの定期券をPASMO定期券に変更。
パスモ定期券
券売機で簡単に出来ちゃうんです。
Suicaとの兼用は出来ないそうなので、試しに定期入れに両方入れてみた。
複数のICチップが何とかってエラーがでて改札は通過出来なかったよ。
すごいね、ちゃんと感知するんだ。

もう一つテスト。
今度は改札を出るときに、Edy機能の付いたクレジットカードを定期入れに入れてみた。
EdyもICチップなのでエラーになるのか?
・・・こっちは何の問題もなく改札を通過できたね。
用途が違うICチップはOKみたいです。
今日の実験は、これでおしまい(笑)

PASMOの登場で私鉄および首都圏のJR線は、PASMO1枚ですべて乗れる。
バスもOKだし買い物も出来る。
便利な世の中になりましたね(^^)

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
    私も今日から定期をPASMOにしたんだけど、定期入れには以前から使っているSuicaがあります。試しにそのままタッチしたらゲートが閉じられちゃいました。これはこれで不便だなあ。
    PASMOに1本化した方が良いみたいですね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.10
    私はPASMOは定期入れ、Suicaは財布に入れるようにしました。
    いずれPASMOだけにします。
    出来るだけカード類は減らしたいもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。