Gmailでメールをバックアップ

ほとんどの人がOutlook Expressなどのソフトでメールのやりとりをしていると思います。
用事が済んだら読み返すことはほとんどありませんが、一応バックアップを取ることにしました。
バックアップ先はGmailです。
メール転送機能を利用してメールソフトで受信したメールと同じモノをGmailにも自動転送する設定にします。
※ほとんどのプロバイダで設定可能だと思います。

受信メール→メールソフトで受信
 └→Gmaiにも転送(バックアップ)

【メリット】
・2.5GB という大容量なので削除する必要がない
・PCやHDDが壊れても過去のメールを読める
 ※PCにバックアップした場合は読めなくなります
・PCを買い替えた場合でも、受信したメールを取り込まなくても大丈夫
・スパム・ウイルスフィルター付なのでGmailからPOP受信も可能
・携帯電話からもメールを読むことができる

さらに、Gmailチェッカー(英語)をインストールすれば、受信メールをすぐに知らせてくれます。

メールソフトっていらない?

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.8
    それいいね
    俺もそうしよう!

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.10
    オレは2つのメアドを1つのGmailに転送してるよ。
    Gmailはフォルダ機能がないのでラベル機能を使うといいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です