最近のうちの子

1才5ヶ月を過ぎました。
最近の娘
毎日ちょろちょろ忙しく動き回っています。
走る!テーブルに登る!なんてのは日常の行動になりました。

覚えた言葉は、パパ・ママ、わんわん、ボール、な~に?、イヤ、ばぁ~、よ~し・・・などなど。
パパ~♪って私に向かった言うことが多いのですが、たまに知らない人にもパパ~って言ってます(^^;
私の着てるもの、靴下、カバン、焼酎にもパパ~♪って言ってる(^^)

ヨメの事は「メ~メ~」って言ってたんだけど、最近「ママ~♪」って言えるようになったようです。
ヨメは「私はヤギか?」ってぼやいてましたが(笑)
動物全般、何だかわからないモノは「わんわん」で代用しているようです。
ボールの事は何故か?「お~らぁ~♪」って言うんだよね。
ここが子供の不思議なところだ。

長い言葉もしゃべるけど、#/*~=’)&●% みたいな感じで、何を言ってるのかわかりません(^^;

「あいうえお」も教えてます。
でも、あいぶ~、あいう、までが精一杯のようです。
がんばっても「あいうえ」だね。(ドリフ風にずっこけたよ)

耳、頭、鼻、目も指でさせるようになりました。
「はな~」って言うと、鼻の穴に指を入れるんだよね(^^;
「あし~」って言うと、片足を上げます。

こんなに小さくても、大人がきちんと教えてあげると出来る、出来ないがあるのは当然ですが、覚えるんだよね。
釣りも楽しいけど、子供と遊ぶのも楽しいと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。