平成19年新潟中越沖地震

今日、午前10時13分ころ新潟の柏崎市・刈羽村を中心に震度6強の地震があった。
嫁のお母さん宅も震度6強の地区でした。
電話で聞いた範囲だけど、被害はお風呂のタイルが割れたり、物がいろいろ落ちたりしたそうです。
建物やケガもないようなのでホッっとしました。
ライフラインの水道と電気が使えません。
ガスはプロパンなので使えるようです。
電気が止まっているので電化製品が使えないのはもちろん、電動式シャッターの車庫の車も出せなくて困っているようです。

3年前の中越地震の時は、仕事から帰ってすぐに食料や水、カセットコンロなどを買い現地へ向かいました。
関越が途中から通行止めになっていたので上信越道へ周り、行けるとこまで行き下道を走って夜中に到着することができた。
震度5の余震をはじめ何度も余震を体験しましたが、寝ている時に揺れたりして正直生きたここちがしません。

今回は、主要の国道が土砂崩れなどで通行できず、現地へ車で行けない可能性があります。
それでも日本道路公団の高速・一般道の情報をみて、回り道を探してみると、何とかたどりつけそうな感じ。
発表されてないだけで、陥没(かんぼつ)などで通行できない可能性もあります。
新幹線は、まだ復旧していないし、空路は調べてないけど使えたところで現地へ向かう手段が無いかもしれないので車しか交通手段が考えられないんです。

しかし、現地では3年前の経験もあるし、今すぐこなくても大丈夫との話なので、もう少し情報を集めてから行動に移すことにしました。
心配なのでマメに連絡は取るようにして、何かあればできるだけ力になれるよう、こちらでも準備しておくようにします。

ちなみに3年前に現地へ行ったときの感想ですが、確かに被害がすごいのですが、テレビなどの報道で流れてくる映像などは、特にひどいところを撮しています。
町中を車で走ってみると、全然大丈夫そうな所もたくさんあります。
安心はできませんが、報道のすべてが被災地の状況ではありません。
とにかく、情報を集め状況を判断することが大切で、情報を集め適切に行動しようと思います。
現地の方が混乱していて、余震の強さや情報がわからないので、こちらから状況を知らせる必要もあります。

最後に被災地の皆様、短い間に大きな災害で大変ですが、めげずにがんばってください!

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    地震の震源が新潟と聞いて、心配しておりました。
    奥さんのご実家が大きな被害がなく、不幸中の幸いですね。
    早急に復旧することを祈っております。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
    ご心配ありがとうございました。

    ケガがなくて良かったです。
    今はとにかくライフラインの復旧を急いで欲しい。
    山のわき水を沸かして料理を作ったり、飲んだりしているみたいなので・・・

    私達も日常生活でかなり電気に頼っていますが、電気が無かったら?と言うことを考えて日常使っているモノを考えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。