乾燥肌?アトピー?

夏の終わり頃、娘が肘(ひじ)の裏側の柔らかい関節部分や膝(ひざ)の裏側の柔らかい関節部分をかゆがるようになった。
最初は汗疹なんだろうと思っていたけど、寒くなって乾燥するようになってくると、ますます悪化。
なので、毎日加湿器全快です。

特にひどいのが右腕で、かきすぎて血がでたりジクジクしてきた。
かゆくて夜中に何度も起きて、子供も親も大変
病院へ何度か連れて行っても、塗り薬をくれるだけで様子を見てくださいとのこと。
アトピーなのか?検査をしてくれるよう言っても、検査はしないで違う薬をだすので様子を見てくださいだって・・・
(ステロイド剤は副作用があるようなので、ステロイド剤以外の薬をお願いした)
食べ物に何かアレルギーがあるかも知れないので調べてもらおうとしたのに、逆に食べるもので悪化する事がないか注意してくださいだって・・・
アレルギー検査ってのがあるはずなのに、何だこの医者?

あまりにも娘が痛々しいし、かゆくて泣くことも多いのでガーゼをした後に包帯を巻くことにした。
これも、包帯を変えるときにガーゼにジクジクがくっついちゃって良くなったり悪くなったり、なかなか良くならない。
薬局をうろうろしていると、「キズにくっつきにくい」というガーゼが売っていた。
表面に薄いビニールシートが貼ってあるので、キズにくっつきにくいらしい。
通気性も考えられています。

娘は何もわからないので、この苦しみ、不快感から救ってあげられるのは親しかいない。
何でも試してみようと思って、くっつきにくいガーゼに変えてみたら日に日に良くなってきたよ
だいぶ綺麗になってきた。
うれしい

アトピーなのか?は、わからないけど軽いアトピーだとしても3才くらいまでに治るみたいです。
これからも気をつけてあげたいと思います。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1) Sleipnir/2.6.1
    別の病院にも行って見た方が良いかもね。
    セカンドオピニオンって奴。
    大事みたいだよ。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.6.0
    良くなってきているけど、また悪化するようだったら別の病院を探してみるよ。
    今度は大きい病院じゃなくて、皮膚科で腕の良さそうな病院を探そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。