市民農園スタート!

1年前、市民農園に申し込みをしたら抽選でハズレて補欠だった。
昨日、途中解約した人が出たのでいかがですか?と電話があったので申し込みをしてきました。
残りの期間と言うことで11ヶ月間、5500円。
3~4畳くらいの小さな農園だけど、初めて体験する農業?としては十分だ。
市民農園

さっそくコーナンで種や苗・肥料を買ってきた。
種や苗
バジル・小かぶ・枝豆・二十日大根・ベビーサラダ菜、苗はプチトマト・ニンニク・唐辛子。
何が育ってくれるのかわからないし、カラスに食われたりするので、生き残ったヤツを収穫します(笑)
一番期待してるのは「ビールがうまい枝豆」です。

娘がもう少し大きかったら、食べるものを作る大変さと、大切さをわかってもらえるんだろうけど、2歳じゃタダの砂遊び感覚だね。

自宅から農園までは、徒歩だと20分、自転車で6~7分くらいかかるのかな?
駐車場はないので、車は無理。
歩くのも大変なので、自転車で行くしかありません。
娘も一緒に連れて行きたいので、前乗せの子供椅子も買ったよ。
自転車の子供椅子

ヘルメットも購入
子供のヘルメット
安全第一

私が通勤に使っている自転車なんだけど、この自転車じゃ~ナ○パはできないね(爆)

5件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    市民農園だから、土もある程度畑に適しているから、土を初めから造り直さなくていいから良かったね!これから暖かくなって、虫も増えるから、農薬を使用せずにこまめに通った方がいいよ~。
    「夏、枝豆&ビール・ナッキー家収穫祭」を開催するのなら、呼んでね!(笑)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
    枝豆やインゲンはすぐに虫がつくからかなり注意が必要だよ

    あと、カラスは無茶苦茶頭いいよ
    食べごろになると食べにくる。ネットとかしても隙間をみつけて入って食べちゃう

    ほんと大変だよ~

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.0
    そうだね、市民農園だから土はできてると思うので、肥料をあげるだけでOKかな。
    種や苗を植えてからが虫と鳥とカラスとの戦いだね。
    好きなだけ食われちゃいそうな気がするけど(^_^;)

    農薬は使いたくないので、虫除けに竹酢液でも買っておこうかな。
    それとも、中国式でまきまくるか(笑)

    収穫があったら、野菜でBBQをやろうかな
    豊作だったら招待しますよ!

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    おいらも招待してくださいな(藁)

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.7.0
    もちろん招待しますよ!

    ・・・今日の雨で種が流れちゃったかもね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です