お魚干しマシーン

魚の干物を作る時の便利グッズ「お魚干し太郎」と言うのがあります。
結構高いし、乾電池なのでエコじゃない。
これが必要か?どうかは別として、自分でも作れそうなので使ってないミニ扇風機を改造して作ってみた。
ミニ扇風機
ミニ扇風機のファンに穴を開けて、100円ショップで買った洗濯物乾しを結束バンドで取り付ければ完成。
完成

試しに娘のオモチャ(布製の魚)を借りて試運転。
なかなか良いスピードで回ってます

ところが、ちょっと重い物を付けると、モーターが非力で回らない
回転が速すぎると魚が飛んでっちゃうと思って、小型の扇風機にしたのが失敗だったのか?
ダメだねコレ・・・
アジを付けたら回らないかも・・・

もうちょっとパワーのある扇風機でリトライ?しないかも(笑)
嫁は全く無関心で「また何が始まったんだろう?」くらいの目で見てたよ

【制作メモ】
ミニ扇風機・・・不要品
結束バンド・・・家にあった
洗濯物干し・・・100円

作業時間: 30分

4件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.0
    面白い商品だね (^^)
    ただ一寸高いw
    開発には1000万かかってるようだよ

    扇風機を大きくしたギヤ比を落とさないとお魚飛んでくぅ~(爆)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.0
    開発費1000万!すごいね・・・
    100円じゃ~こんなもんか(笑)
    良さそうな扇風機やモーターが見つかったら、また作ってみようかな?
    魚も釣ってこなくちゃね♪

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.8.0
    「ruriruri」の館山友人宅にあったよ 同じのが。
    干物おいしいのができたら食べさせてね

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.0
    話によく出てくるから同じのを作ってみようかなと思ってね。
    館山の魚屋の方が干物は美味しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です