幼稚園いくの?

朝起きると、突然嫁が「今日から○○幼稚園の募集が始まったから電話しなきゃ!」・・・だって。
えっ?うちの子は来年幼稚園に行くのか?・・・
お互いに何となくは話をしたことがあるけど、具体的な話はしたことがない。
突然の出来事に、まるで他人の子の話を聞いている感じのオレ。

今回は見学会みたいなので、ちょっと気は楽だけど今週の木曜日ってオレも休みじゃん。
釣りに行こうか?なんて思いつつ、一緒に来なくてもイイって言われたので、どうしようかな?

オレとしては長く預けられる保育園の方がいいな。
でも、嫁は仕事をしてないし、この辺は子供が多いので入れそうにない。

幼稚園に行くようになったら、お金がかかるよなぁ・・・
いったい、いくらかかるのかも検討が付かない。
最近、出番の少ないアルミボートを手放しちゃうか?
たいした節約にはなりませんが・・・

9件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.0
    早いねぇ~もう幼稚園か。。。

    ついにナッキーさんもボート手放すの??
    ますますバス離れが(笑)

    参考程度に
    http://puki-hiyou.sakura.ne.jp/yochien.htm

    これからドンドンお金がかかる
    釣り行ける回数も減っちゃう (\_\) オッカネー

    頑張れ! 父ちゃん

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .
    あのあたりで保育園は無理でしょう。それに入園できたとしても幼稚園よりも高いからやっぱり共働き向きかも。

    給食の有り無しと回数、送迎バスの有り無しなんかで値段は変わってくるんで、惑わされずに選んでください。

    確かビタミンママとかいうローカル雑誌に詳しく載ってたと思うけどまだその本あるのかな?

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.0
    bunさん、ボート買わない(笑)
    すでに釣行回数が減ってるのに、これ以上減るのかな(涙)
    父ちゃん頑張るけど収入には限界があるよ~。

    あさしさん、あれから色々調べてみたけど保育園も高いね。
    保育料以外にもプールの設備代や絵本、そして制服なんかもお金がかかる。
    バス代がかからないくらい近くに入れればいいんだけど。
    ビタミンママはまだあるみたいなので、もう少し勉強してみます。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    他人事とは思えませんな~
    うちの近所も保育園あるけど、やっぱり共働きでないと入園は難しいって言われたよ。
    うちの嫁は、幼稚園からでいいじゃんってかる~く言ってますが、勉強してねーし(爆)

    勉強したこと、おしえてねん♪ワカパパ(^^)

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.0
    2年後は今やんも赤い漁船とサヨナラかな(笑)
    その前に、漁船に乗って釣らなくっちゃ(^^)

    ネットの情報だと、細かいことまでわからないので、嫁が近所のママ友から情報収集してるね。
    口コミ情報は、とても参考になるよ。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ナッキー、うちの姉が言うには、幼稚園の方がお金は掛かるけど、
    小学校に入るまでには、読み書きなど勉強をする機会が多いとさ。
    なりりんと共働きだったら、保育園の方がいいけど、実際は保育園と幼稚園て、子供が大きくなったら、あの時保育園だったら・・幼稚園だったら・・なんて関係ないよ。
    お金掛かるなら、釣りを減らしてついでにお小遣いも!てのはどう?

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.0
    幼稚園・保育園に行って学んで欲しいことは「共同生活」かな。
    それと、どんどん活発になっていく娘と1日中一緒にいるストレス。
    娘もお母さん、近所の友達、狭い範囲のワンパターンに飽きてるんじゃないか?
    と、思ってるので次のステップで幼稚園・保育園って考えてるんだ。
    まだ勉強なんて別にしなくったっていいし。

    昨日、嫁と娘が幼稚園の見学会に行ってきたよ。
    入学までに25万、月々3万4千円・・・
    他にもちょこちょこかかるんだろうね。
    3年間通ったら車が買えるよ(汗)
    かわいい娘のためだから仕方がないね。

    もうちょっと考えてみるけど、3年保育はやめて2年保育にするかも(^_^;)
    ちなみに保育園は共稼ぎをしても、倍率が高すぎて絶望的・・・

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.1
    >入学までに25万、月々3万4千円・・・

    \(°o°;)/ウヒャー月謝そんなにするんだ
    オイラの高校時代の月謝より約6倍

    父ちゃんの小遣い絶望的。。。。(同情

    P.S. 同情するなら金をくれ!って書かないように(笑)

  9. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.1
    嫁が言うには少し高めって言ってたけど、だいたいこんなもんなんだって。
    バスを使わなければ少し安くなるんだけどね。

    ・・・父ちゃんってかわいそう(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です