自転車のタイヤ交換

ママチャリ
通勤に使っているママチャリのタイヤがツルツルになったので交換をすることにした。
タイヤ
ついでにフロントのブレーキパットとワイヤーも交換。
ブレーキパット
フロントブレーキ交換は、何度かやったことがあるので問題なし。

後輪のタイヤ交換は初めてなので、なんだか大変そうな感じ。
出来るだけ少なく部品を外して出来ないモノか?と試行錯誤していると、想定外の出来事が

しばらく近所のおじさんが出てきて手伝ってくれる。
そして、また別のおじさんが出てきて手伝ってくれる。
さらに、また別のおじさんが出てきてなんだかにぎやかな雰囲気に。
いつの間にか、みんな自宅から自分の工具まで持ってきて、私の自転車をバラバラにしてるし
※すでに、スタンド、チェーン、荷台も外され後輪タイヤは外されています。

こんなにバラバラになっちゃってるけど、自分で外したんじゃないので元に戻せるんだろうか?
細かい部品やネジが転がってるけど、これはどこの?部品なんだろうか?
のんびり一人でやろうと思っていたのに・・・不安に思いつつ、ご近所さんだから笑ってごまかす

手を真っ黒にしながら、みなさん30分~1時間くらい手伝ってくれました。
最後は私一人で元に戻すことになりましたが、ご近所さんの方には感謝しています。
小さい頃から、ここに住んでいますが良い方ばかりで、うれしかったです

団塊の世代の方が多く、最近定年退職をした人が多いし、時間もいっぱいあるってのもあるんだろうね。
この辺は通勤に自転車を使っている人も多いので、メンテナンスの経験も豊富?
想定外の出来事でビックリしたけど、楽しくて暖かい気持ちになったタイヤ交換だった

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.4
    ここまでツルツルなタイヤ久しぶりに見たよ(爆)
    最後まで使いきるエコだね (^o^)

    しかし螺子・ナット余らず最後まで組めたかな?

    σ(。・・。)お袋のチェーン調整しようとして工具も入らないし面倒だから自転車にやってもらったよ、地域に貢献(爆)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.4
    何度かワッシャーとか忘れて付け直したりしたけど、あまった部品はないよ。
    正しく付いているかは謎だけど(笑)

    ママチャリは整備性が悪くて大変だよね。
    部品代は全部で1500円くらい。
    プロにまかせても、そんなに高くないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。