初めて買ったダッチオーブン

前から気になっていた「ダッチオーブン」を買ってみた。
サイズは10インチ、収納バックなどがセットになっていた安物ですが。
ダッチオーブン
BBQコンロの網焼き料理でも十分なんだけど、牛すじカレーとか美味しく作って食べたいもんね
バーベキュー料理のメニューも増えて楽しくなりそうです。

ダッチオーブンって買ったらすぐに使えるのかと思っていたら「シーズニング」と言うのをしないとダメ?らしい。
簡単に言うと、新しいダッチオーブンに焼きをいれてサビ止めやワックスを取る作業らしい。
私もさっそく、お湯を沸かしたり油を塗って空だきしたりしてみた。
その最中、取説を読んでいたら「オーブンで熱処理をしてあるので、お湯で洗ってそのまま使えます」って書いてあった。
・・・なんだよ、シーズニングはやらなくて良かったんじゃん

でも、キャンプに行ったときは一応もう一度シーズニングをやってみようと思います。
なんだか楽しみだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です