自転車の練習

今日は以前から娘が補助輪なしで自転車に乗ってみたいと言うので、補助輪を外して練習しました。
周りの子も補助輪を外し始めたので、自分もと思ったんでしょうね。
補助輪を外した自転車

練習開始1秒、自転車にまたいで「グラッ!」としたら「もうやめる~~~、もとに戻して~~~」だって
仕方がないので、自転車を歩いて押すことから始める。
そして、サドルに座って歩く練習。
ここまでは上手にできるようになった
初めてだから、体を支えてペダルを漕ぐところで、今日は終了。

中腰で体を支えながら補助をしていると、私の足・腰が痛い!疲れました~!
ヒップアップには良さそうですが(笑)

スタンド
補助輪を外したので、近所の自転車屋さんでスタンドを買って付けてあげました。
12インチの自転車って、ちぃっちゃいね

ペダルを外して、地面を蹴ってスピードを付けて、バランスの練習から始めると良いみたいですよ。
外すのがめんどくさいから、ウチはやりませんが。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    うちの長男坊も自転車練習中です。
    根性なしなので、てこずってますが、
    ようやっと乗る感覚が付き始めています。
    あと2回(2日)ほど練習すれば、
    乗れるようになるかな?

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16 ( .NET CLR 3
    あと2回くらい?だったら優秀ですよ。
    ご近所の方は「結構、時間掛かりました」って言ってたから、私も覚悟してますが・・・
    別に自転車に乗れなくてもいいんですけどね。

    それより私の足・腰の方が心配です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です