サーバー改ざん事件から・・・その後

このブログのサーバー(XREA s294.xrea.com)がクラックされて5日ほどたちました。
復旧作業は完了しましたが、まだ不具合はちょこちょこ出てくるんじゃないかな?

サイト管理者のみ見ることができるサーバーのコントロールパネル(管理画面)は壊れて動かないところがありますが・・・

でも、悪いことばかりじゃない気がしてきました。
被害にあった同じサーバー(推定500~800アカウントくらい)でサイト運営している人の中には、放置していたり、修正・復活を断念したり、他のサーバーまたは他社サーバーへ移行した人もいると思います。

最近感じているのは「ページ表示が早い」「軽い」んじゃないかと。
改ざんされて放置しているページのソースは の一行だけになっているハズだから、アクセスしてもサーバー負荷は非常に少ない。
まぁ、これから先はどうなるのかわからないけど、今は軽くて快適だね(^_^)

また、改ざんされる可能せもあるけど(-_-メ)

知りませんでしたが「カゴヤ」というレンタルサーバーでも、今年の初めくらいに似たような不正アクセスがあったみたいですね。
カゴヤはXREAより月々が高いから、バックアップも取ってくれているようです・・・いいな。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.
    そうなんですか…。
    わたしはここにアクセスするのに
    ほとんどストレスはなくスムーズに開いていたよ。
    そういえば、ほんの数回、右カラムの下のほうが
    なかなか表示されないこともあったような・・・
    でもそれってスポンサーリンクの広告の問題だと思ってました。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET
    もともと、そんなに重くないサーバーですが、さらに軽くなるんじゃないかと思っています。

    右カラムの下が表示されないのは、スポンサーサイトが重いからですね。
    このブログは、左カラム→中央→右カラム の順に読み込まれます。
    ・・・なので、重くなる可能性のある広告やXMLを読み込む部分は、できるだけ右カラムへ置くようにしています。

    その方がページを開いていきなり重い!と感じにくいかな?と考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です