晩白柚を食べてみる

家族全員で風邪を引いているので、ミカンなどの柑橘系がいいだろうと思って、先日toさんから頂いた「晩白柚(ばんぺいゆ)」をたべてみることにした。
食欲のない嫁は「なんでこのタイミングでだすのっ」って顔してるけど(笑)

直径は18cmくらい、ウエスト60cmくらい。
晩白柚
恐る恐るナイフで軽く切れ目を入れてみる。
あれ?まだ身が見えない・・・
何度も切れ目を入れてみるけど、身が見えない・・・
どんだけ厚いんだ、この皮?

時間がかかりそうなのでエィ!っと二つに切ってみてビックリ!
半分に切ってみた
お~!なんと皮の厚さは3cmくらいあった
・・・そして、この先どうやったらいいんだろう?と思いながら、これまたエィ!っと皮をむいてみる。
意外と皮はきれいにむけたよ。
半分でこの量です。
ばんぺいゆの身
少しすっぱいけど、クセになる酸っぱさで食べ始めると、どんどん食べたくなるね。
食欲がなくてもいただけます、toさんありがとうございます
これで、みんな元気になるかな?

8件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7
    このぽろぽろ感がくせになります(笑)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.450
    かふぇさん、お久しぶりです(^^)
    最初はすっぱく感じるんですが、慣れてくるとクセになりますね。
    食間もいいです。
    皮の厚さにはホントにビックリしましたけど(^_^;)

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.
    肥薩線って、熊本県八代から、鹿児島へ向かうJRがあったんだけど
    新幹線が出来たら、第3セクターの肥薩オレンジ鉄道になりました。
    その「オレンジ」は、沿線が柑橘類の宝庫だから・・「オレンジ」ってことのようです。
    けさN○Kのテレビを見ていたら、そんなこと言っていて
    改めて地元ながらそうなのか…と思いました。
    八代のばんぺいゆ農家が出てきて、
    ハウスの中でぱんぺいゆの大群が映ってました。

    気持ちわかります。
    皮をむくのには覚悟が要りますよね。
    とくに、初めてだと、どれだけたくさん中身はいってるかが
    想像つかないですもんね…。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET
    分厚い皮をみて思ったんですが、運ぶときに梱包材はいりませんね(笑)
    中を守るために自然とあの厚みがあるんでしょうけど、理由はいろいろ考えられます。
    そう観察してみると面白いですね(^^)

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7
    画像を見て、解体の勇気が沸きました!
    想像よりも白い部分が多いですね。
    かふぇさんのおっしゃる「ぽろぽろ感」を早く実感したいです。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.5072
    藍さんこんにちは(^_^)
    白い部分は多いですが、この大きさなのでそれなりに身も多いです。
    食べれちゃいますけどね(笑)

    勇気をだして解体してください!

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .
    夫や私の職場に展示したり、マーゴちゃん達が遊んだりと、ずいぶん楽しみました。マーゴちゃん達は柑橘類が大好きなので半分ずつ分けて帰りました。我が家もそろそろ・・・・

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET
    ぴおろんさん、こんにちは(^^)

    ばんぺいゆは人気者ですね。
    実は我が家もまだ半分のあります。

    我が家もそろそろ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です