子ども手当の申請

数日前に「子ども手当現状届けのご案内」というのが届きました。
子ども手当の書類
児童手当などもそうですが、こちらから申請しないと受け取ることができません。

内容に目を通してみると「申請の合否の通知はいたしません」みたなことが書いてある。
え?間違えても知らせてもらえないの?
え?合否を調べるんでしょ。

家族構成が変わる世帯もあるので仕方が無いのかも知れませんが、調べるんならわざわざ膨大な人件費、書類の経費、郵送費を使って書類を送ってこなくてもいいんじゃない?
こちらも書類を返信するのに80円切手が必要です。
不景で経費節減している企業も多いのに、無駄なことが多い気がして気分が悪い。

それと「扶養控除」はどうするのかな?
26000円は来年度はもらえないようだし、控除がなくなったら母親も扶養している我が家は、おそらく減収になる?
きちんと調べたわけではないので、わかりませんが・・・
この辺は取り上げられることが少ない気がする ・・・ズルイ。
と、思っていたら今日の日経新聞に「扶養控除廃止の盲点」って記事がでてました。

子ども手当をもらっても、もし減収になったら「扶養控除手当」の方が正しいかもね(笑)
・・・この記事を書いていたら、なんの手当のことを書いているのか、わからなくなってきた。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.5072
    ちゃんと確認しないといけないね。

    うち入金されていたけど。。娘の口座に全額移したよ。
    来年、幼稚園だし。。

    子供手当てを実施するために扶養控除を無くすってことだからさ。
    子供手当てが満額でなければ扶養控除は無くせないんじゃないかな

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 ( .NET CLR 3.5
    >子供手当てが満額でなければ扶養控除は無くせないんじゃないかな

    だといいんだけどね、控除も半分なんて言い出すかもよ?
    何だかややこしいね。

    うちも入金されているか確認しなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です