ノートパソコンのDCジャック交換

先日頂いたB5ノートパソコン、Dell Latitude D400 の電源が不調に・・・
新しいACアダプタに交換しても通電しません。
このままだと、バッテリーがなくなり次第、このパソコンは使えなくなります。
修理またはマザーボード交換をしてもらうと3~7万円くらいかかるみたいなので、それは無理、自分で直すしかない。

DCジャックの半田が取れたのかと思い分解してみると、半田はしっかり付いている。
であれば、DCジャック自体が原因なので交換しないといけません。
一番やりたくない、めんどくさい作業です(^_^;

山ほどこの手の部品はありますが、ピッタリ合う物は入手困難・・・
と、思ってネットで探していたら1件だけ売っているところがあった!
DCジャック
PC部品ドットコムDell用DCジャック1480円
部品が到着したので交換作業です。

分解してマザーボードを取り外します。
ノートパソコン分解
DCジャックは9カ所ほど半田付けされていて、同時に半田を溶かすことができないので、外すのに1時間くらい悪戦苦闘。
マザーボード
100Wの半田コテでも半田が溶けにくく、途中からリューター(ミニドリル)で削ったりもした。
あんまり基盤に熱を入れすぎると、他のところが壊れてしまうので心配ですが、ちょっと強引気味に新しいDCジャックへ交換完了。

電源は無事に供給されるようになりましたが、バッテリーに充電されなくなった。
手こずったので、どこかを痛めたか?半田の付け方が良くなかったのか?わかりませんが、ACアダプタをつないでいれば使えるので、ノート型デスクトップPCだと思えばいいかな(笑)

めんどくさいので、もうやりたくありません(笑)

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Geck
    言ってくれればハンダ吸い取り機貸したのに

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.5072
    半田吸いとり機も使ったんだけどね、綺麗に取れなかったよ・・・
    managerさんに全部やってもらえばよかった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です