車検完了

愛車のUSアコードワゴン(CE1)、13年目の車検が無事に通りました。
いつもの格安ユーザー車検代行ですが。
買い替えも検討していましたが、どうしようか?悩んでいるうちに時間が過ぎてしまったので、とりあえず車検だけ通したって感じだね。
追加整備としてドライブシャフトのブーツが切れ、発炎筒期限切れで9000円くらい掛かりました。

【点検記録簿】
24ヶ月点検
ホンダUSアコードワゴン 平成9年式
走行距離 103500km
自賠責・重量税・代行手数料・追加整備代(ドライブシャフトブーツ・発炎筒)などで合計75354円
いつの間にか重量税って値下がりしたんだね。

車検とは関係がありませんが、軽自動車の自動車税が値上げなんて記事を見ました。
http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html
この案が通れば2011年度には4倍に値上げです。

確かに1000ccの車とは大きく金額に差がありますが、地方の人の中には車がないと生活に支障がある人もいますし、低所得者の方で車が必須な場合は大きな出費となります。
さらに節約しなきゃいけないので、世の中のお金が回らなくなります。
軽自動車がメインのメーカーも売れなくなる?ので、雇用が減るでしょうね?

値上げの理由の一部は軽はCO2排出量が多いとのことですが・・・
取れるところから取ろうとしてるんでしょうか?
発泡酒・第3のビールの増税みたいですね。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .
    えーーー...
    まだ、あのアコードワゴン乗っていたんですね(^^;
    エコですね。

    車を大事にする人は、奥さんを大事にする人なんですって♪

    うちの場合は...w

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.450
    >車を大事にする人は、奥さんを大事にする人なんですって♪

    え・・・ そうなんですか(笑)
    13年間、無事故無違反、無故障、消耗品以外は費用がかかってません(^^)
    車検も整備なしのユーザー車検ばっかりなんですが・・・
    日本の車ってスゴイなと改めて感心していますよ♪

    そのうち、パタッ!と止まることがあるのかも?知れませんが、そんは気配もなく絶好調でまだまだバリバリ走ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です