USB-OTGケーブル

スマートフォン用にUSB-OTGケーブルを買った。
USB-OTG

USBホスト機能に対応したスマホやタブレットならキーボードやマウス、SDカードやUSBメモリーなどの外部ストレージも使うことが出来ます。
Android2.34から対応した機器があるみたいですが、正式には3.1以上のようです。

私のSO-02CはAndroid2.34です。
キーボードやマウスは認識しましたがSDカードなどの外部ストレージは認識しませんでした。
いろいろ調べたところ有料アプリですが「USBOTG STORAGE MANAGER for ARC」を使うことで外部ストレージも認識しました(要Root)

車のドライブレコーダーのデータやGPSレーダー探知機のアップデートなど、SDカードに保存されたデータをスマホとやりとりさせて使ったりしています。
デジカメのデータを外出先でもスマホに取り込めたり、とても便利なので車と自宅用に2本買いました。

ますますパソコンを使わなくなっちゃったね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です