無料電話スカイプ

skype(スカイプ)って、ご存じでしょうか?

無料通話と言えばIP電話ですが、同じプロバイダまたは同じ通信網じゃないと有料です。
それでもIP電話通話は安いので、私も使っています。

ところが最近、スカイプと言うのを知って驚いた。
・IP電話より音がいい
・ソフトをインストールするだけで世界中どこでも通話が無料
・ファイル転送・チャットもできる

さらに、最大同時5人通話可能。
釣りの打ち合わせなんかに、いいんじゃないかな。
マジでこれいいよ。

有料版では、固定電話や携帯電話も発信可能みたいです。

インストールや使い方は、ここのサイトを参考にしました。
http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
ちなみに私がダウンロードしたのはライブドア版です。

普通の電話と違って、制限があります。
・通話にはパソコンが起動してないと通話できません。
・電話機で通話するのではなく、マイクフォンで通話します
 (スカイプ用の電話機も売ってるみたいです)
・無料版では固定電話へかけることは出来ません。
 (スカイプIDで通話先へ接続します)

要するにパソコンがないと通話できないんだね。

ノートPC+PHSまたは携帯のパケット定額なら出張や移動中も使えるね。
ポケットPCなら、さらに便利かも。

いろいろ書いたけど、私もまだ使ったことがありません(^^;
教えてもらった友達とテストしようと思います。

釣り仲間の皆さん、ぜひスカイプをインストールして釣り会議でもしましょうよ。
スカイプIDをメールしてくれれば、私のIDも教えます。
試しに使ってみたいなんて方も、メール待ってます。
私も試してみたい(笑)

5件のコメント

  1. 友達とスカイプで通話してみました。
    同時チャットもした。
    「あのときの写真送ってよ~」みたいな感じで写真の交換もしてみた。

    スゴイなこれ。

  2. パソコンを立ち上げていなければならないなら
    メッセンジャーもいいよ
    仲間のオン・オフラインの状態も判るし(^-^)

  3. いままで、この手のモノって全然興味が無かったけど、使ってみると便利そうだね。

    いろいろ調べてみたけど、MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーも、通話も出来るしWebカメラを使えばテレビ電話も出来るんだね。
    今のところスカイプはテレビ電話の機能は無いよ。
    オン・オフラインなど、その他の機能はほぼ同じ。

    じゃ~なんでスカイプが注目を浴びてるのかと調べてみたら、通話音質が非常に良いのと、有料版の「skype out」を使えば固定電話にも電話できるところにあるみたい。
    メッセンジャー(動画)+スカイプ(通話)で使ってる人もいたりするんだって。

    スカイプがもっと普及したらIP電話も下り坂になるかも?

  4. このSkypeの心臓部にあたる音声圧縮技術を開発したデンマークだかノルウェーの
    会社の人と半年ほど前に話をした事があります。英語だったんで話の数%しか
    理解出来ませんでしたが自社の技術に物凄い自信を持ってましたね。

    日本に来たのはこの技術を使ってhardを作れる会社を探しているって事でした。
    そのうちもっと手軽でPCすら要らなくなるものが出てくるかもよ。業界ネタでした(^.^)

  5. ハードウェアが出来ればスカイプは、もっと普及するでしょうね。

    それにしても通信技術や割引形態は、どんどん変化していくので驚いちゃいますよ。
    ICL・東京電話の安くなるアダプター・マイライン・IP電話・・・

    次は、どんなのが出てくるのかな?
    想像できない(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。