お買い得パソコンセットの続き

妹夫婦が初めて購入するパソコンが決まりました。
私も使っているメーカーと同じ「emachines(イーマシーンズ)」です。
機種はイーマシーンズ J3022 にする予定です。
emachinesJ3022.jpg
マンション内で光?かケーブルが入ってるみたいなので、わざわざYahooBBに強制入会する必要はないと思ったのが一番の理由。

Windows(R) XP Home
Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 350 (動作周波数 3.20GHz)
ハードディスクドライブ 100GB
スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応
メモリ PC2700 DDR-SDRAM 256MB

メモリはもうチョットあった方がいいかも知れないけど、このスペックで46800円はうれしいね。
同価格帯で、他のメーカーからもいろいろ出てるけど、DVD-ROMだったりCPUのクロックが遅かったり、どこかでコストを下げてるん。
イーマシーンズはバランスよく構成されているのが決め手。

モニターはMITUBISIの液晶17インチ 26800円 にする予定です。
RDT1711VM.jpg
パソコン本体+液晶モニターで75000円くらい。

あとは15000円くらいの複合機プリンタを買えばOKでしょう。
子供が学校にコピーを持っていったりすることがあるので、スキャナーも必要みたいなので。
EPSON PX-A650 か Cannon MP170 あたりかな?

・・・オレのPCよりすべてにおいてスペックが上だ(^^ゞ

7件のコメント

  1. 本体、モニターは注文したよ。
    モニターは、消費税・送料込みで25,925円で買った。

    プリンター安いね。
    でも、売り切れだった(^^;
    また安いとこ情報あったら教えてちょ。

    しかし、このスペックで7万弱で買えるんだもんなぁ。
    安い。

  2. いやあ、キヤノンのほうがいいんじゃないかな

    エプソンはピエゾヘッド、キヤノンはバブルジェット(サーマルヘッド)
    ピエゾ=長寿命、高コスト
    バブルジェット=低寿命、低コスト

    家庭用プリンターの場合、使用頻度が低い=「使用しない期間が多い」なのでヘッドはピエゾだろうがバブルジェットだろうが詰まる事が考えられる
    しかも最近は顔料インクをしようしているので染料に比べて詰まりはかなり多い。

    業務用では殆どピエゾになってきたがこれはコンスタントに毎日使用するので問題はあまり起きていない。が、使用量の極端に低い会社では詰まりが多いので逆にコストが上がっている

    よって低寿命の為、ヘッド交換がユーザーで可能なキヤノンが良いと思うよ。ちなみにMP730のヘッドは6000円位だったよ

  3. お!さすがichiさん、詳しいね。
    確かにエプソンのヘッドは交換できないし、使う頻度がまちまちだからキャノンの方がいいかも。
    インク詰まりでメーカー送りもめんどうだ。

    安いところをゆっくり探すよ。
    特売情報よろしく(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。