娘が1歳になりました

娘が今日で1歳になりました。
生まれて初めてのお誕生日会です。
ケーキでお祝いしました。
1歳のお誕生日 誕生日ケーキ

そして4~5kgあるお餅を背負う儀式をした。
地方によってあったり無かったりする儀式なんでしょうか?
新潟のおばあちゃんが送ってくれました。
1歳のお餅セット
袋には「わかな」と刺繍が入っています。
お餅を背負わせてみた
背負わせてみると、重くて重くて大泣き
重くて大泣き

マジ泣きしててかわいそうなので写真を撮って、すぐに降ろしたよ。
こんなに大きいんじゃ重いよね
大きいお餅
おばあちゃんに送る、いい写真が撮れなかったな(^^;

お誕生日おめでと。
大きな病気もせず元気に育ってくれて、とーさんはとてもうれしいです(^^)

5件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    おめでとう御座います~
    1升餅を背負わしたんだね。
    うちの弟んとこもやってました。
    これで正月の餅にも困らないね(笑)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.48
    1升餅って言うんだね。
    防腐剤が入ってない餅らしいので早めに食べなきゃ。
    正月は「餅は見たくない!」って事になりそうです(笑)

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.6.1; HbTools 4.8.2)
    わかちゃん、おめでとう~あと19年で成人だね~(笑)スクスクと育ってね!はっ!19年経ったら、お父さん、お母さん、今やんは?・・・・

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) Sleipnir/2.48
    今やんありがとう。

    >19年経ったら、お父さん、お母さん、今やんは?・・・・
    腰が曲がってるね(笑)

    いや~、考えたくないね。
    19年後も元気で一緒に釣りに行こうね!

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    1歳おめでとう!
    すくすく育ってるねぇ~。

    >19年経ったら、お父さん、お母さん、今やんは?・・・・
    19年たったら、老人に片足突っ込んでる歳だね(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です