あせも

娘の「あせも」がすごくて大変です。
天気の良い日は1日数時間、外で走り回ってるらしいので、すごい汗なんです。
おでこ、腕、おしり、首がとくに多いく、夜中もかゆくて泣いたりします。
何が大変って、かゆくて本人が一番大変なんでしょうが、お尻に出来たあせもは紙おむつが邪魔をして、かいてもかゆみが止まらないようです。
なので、私が紙おむつに手を突っ込んでお尻をカキカキしてあげるんですが、やめると「もっとかけ!」って騒ぎながらお尻を私の方へ向けます。

昨日は休みだったのでテレビを見ながら2時間以上はお尻をかいてあげたんじゃないかな。
気持ちよさそうに「はぁ~♪」とか言ってたよ。
とても変な光景だ(笑)

一応、あせも対策として1日2回以上シャワーを浴びるようにした。
家に居るときは、部屋を涼しくしてあげるようにした。

調べてみると、あせも(汗疹)とは 汗疹(あせも)とは、汗のかき過ぎにより、汗が排出される汗管が詰まる事により発症する湿疹を指します・・・とのこと。
パウダーは汗管が詰まるので逆効果になることもあるみたい。
殺菌効果のある緑茶を体にかけると良いらしいね。

まだまだ暑くなるので、これからが大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です