サンマのオリーブオイル煮

スーパーで買った1匹39円でサンマ。
いつものように塩焼きで食べるのも面白くないので、ネットで調べた「オリーブオイル煮」にしてみる。

【材料】
サンマ、塩、オリーブオイル、韓国唐辛子、にんにく。

【作り方】
サンマをぶつ切りにして、内臓をお箸などで取り除き洗います。
塩を軽くふって、1人用の土鍋に入れ、にんいく、オリーブオイルをサンマが少し出るくらい入れる。
火加減は、ずーっと弱火で煮ます。
(写真はサンマ2匹分)
サンマのオリーブ油煮
サンマに火が通った頃に、韓国唐辛子をかけて出来上がり。
サンマのオリーブ油煮完成
簡単でしょ
鍋にサンマがくっつかないように、お箸で軽く混ぜながら煮るのがコツです。

さてさて、お味の方は・・・
サンマのオリーブ油煮盛りつけ
嫁は気に入ったようですが、私は美味しいとは思わない。
味が無いというか、パンチが無いというか・・・
サンマも脂がのってないんじゃないかなぁ?
オリーブオイルに入れちゃってるから、よくわからないよ。

簡単男の料理、失敗かな(笑)

6件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    クレイジーソルトみたいなハーブソルトをたっぷり掛けてやれば味に深みが増すと思いますよ。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12
    サンマを買ったらリトライしてみます。
    クレイジーソルトみたいなの、探して買ってみます。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    オリーブオイルは『ボスコ』の使用をお願いします(爆)

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.17
    うちのは、どこだったかな?
    激安ショップでしか買ってないからねぇ(笑)
    「ボスコ」覚えておこ。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    さんまはやっぱし、焼きだって。(^^)

    独身に戻ってから、あんまり料理作って無いなぁ~

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12
    そうだね、サンマは塩焼きが一番美味しいよ。
    七輪で焼いたら最高!
    食いて~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です