タイヤ交換

5年ぶり?かな、タイヤ交換をしました。
ヤフオクで1本5800円で購入。
ZE912
ファルケンZE912 195/60R15
先日オートバックスで「何でもいいから一番安いタイヤはいくら?」って聞いたときは1本13000円って言われた。
これでは、工賃を入れると5万円を超えちゃう。

そして近所のタイヤ館で取り付けてもらおうとしたら、持ち込みタイヤはやってくれないんだって(チィ!)
やってくれるところがあっても、持ち込みだと1.5~2倍くらいの工賃が取られる事もあるそうです。
オークションで買うのを止めようかな?と思いつつ、ネットで探してみたら近くに格安でやってくれるお店を見つけた。
タイヤフィッター
「タイヤフィッター」

お店のオーナー?は、とてもキサクで、良い方でした。
作業中も、ずーっと「タイヤについて」あそこのタイヤはいいとか、韓国など安いタイヤも日本製と変わらないよ、などいろいろお話をして勉強になりました。
Nankan(ナンカン)は、長く使っているとゴムが伸びてきてエアーが少しずつ漏れることもあるとか?

ガレージ内には、作業中退屈しないようにビリヤードもあった。
やろうかと思ったけど、お店の人と話しっぱなしだったので、やらなかったけどね。
ガレージ

タイヤが傘立てになってたのは面白かった。
タイヤの傘立て

【整備記録簿】
ホンダ USアコードワゴン H9年式
走行距離: 93050km
タイヤ: ファルケンZE912 195/60R15x4本(1本5800円)+消費税+送料4000円=28,360円
交換工賃詳細: 交換、バランス、タイヤ廃棄、空気を入れるバルブ交換=9000円  期間限定持ち込み割引2000円で7000円に。
合計: 35360円

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.2
    7000円だったらマアマアの作業工賃だね (^o^)
    浮いたお金で釣行ける・・・
    でも奥さんにバレてるから行けない(笑)

    σ(。・・。)の軽トラもそろそろタイヤ交換しないと・・・
    距離乗ってないから全然減って無いんだけど経年劣化でサイドウォールの罅割れた

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.3
    浮いたお金は、家族の物になっちゃうよ(涙)

    タイヤが古くなるとゴムが固くなってロードノイズも大きくなるよね。
    ・・・軽トラは、もともとノイズが多いんだっけ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です